お酒で記憶が飛んだら要注意

56b634f76481f2ba1c243e7fe00dc268_s

過度に飲みすぎておられませんか?

つい最近の話になります。朝の7時ぐらいだったと思いますが、友人から電話がかかってきました。
私は、何か問題でもあったのかと思いました。

ところが、電話の内容はそうではなく「俺、夕べあれから一人で帰ったのか?」と確かめるように聞いてきました。
つまり、私と友人は昨日一緒にお酒を飲みに行ったのです。そして、彼が非常に酔っていたものだから、タクシーで彼の家まで送り届けたのでした。

しかし、そのことを彼は、何一つ覚えておらなかったのです。本人は、非常にショックを受けておりました。

私は、お医者さんへ行くように言いました。
彼もすぐに行くつもりとのことでした。それから、しばらくして彼から、検査の結果が出たと言って、電話がかかってきました。

結論的には、肝硬変の中期だそうです。本人は、まさかと思っていたそうでした。

彼は、もうお酒をやめると言っておりました。お酒と言うものは、適量であれば百薬の長で大酒は命をちじめるということです。
世の酒飲みの諸君ご注意のほどを・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

【ぶつぶつ雑記編集部】 住職

一緒に考え、対話することを大事にしています。