八尾で斎場(火葬場)を探すときに役立つエントリー

斎場とは、2つの機能があって、それぞれを備えている施設なのか、片方の機能を備えている施設なのかで、分かれます。……

八尾で葬儀社を探すときに役立つエントリー

今回は、八尾で葬儀社を探すときに役立つ内容を考えてみます。 いい葬儀社の選び方 ここでは、良い葬儀社の選び方の……

八尾でお葬式をあげるのに役立つエントリー

八尾市でお葬式を上げる際、一番悩むのは、葬儀社、葬儀場探しではないでしょうか? 八尾に引っ越してきたばかりなの……

彼岸会法要の法話(一部)をご紹介します。

1、人生は欲でいっぱい!? 人生、次から次へと欲のオンパレードである。 仏教的には、これを縁起的(えんぎてき)……

源気温泉「八尾おゆば」へ行くのに役立つエントリー

お風呂につかると、体の緊張感を和らげ、リラックス効果があるとされています。忙しいとついついお風呂に入るのが、億……

八尾市内の厄除けのできる神社3選

八尾市内にはたくさんの神社がありますが、「普段なにげなく前を通っているけど、この神社の御利益って?」「神社の名……

六波羅蜜(ろっぱらみつ)人間としてのマナー

布施 (ふせ) 私たちは、お念仏を頂くことによって、人間としての身だしなみを身に付けさされます。例えば、お釈迦……

宗教はみな同じか?

宗教はみな同じか? 「わけ登る ふもとの道はおおけれど 同じ高嶺の月を 見るかな」(解説:宗教の入り口はいろい……

人間誰しも心の支えは必要ではないでしょうか?

「過去の人格」というものは、何だったのか? その人の持っている、いや、身に着けてきた人格というものはなんだった……

戦争の爪痕は一体いつまで続くのか?

戦争が生んだ問題解決の糸口とは なぜ、戦後70年も経って、色々な問題が出てくるのだろうか。 たとえば、「従軍慰……

「葬儀」について今一度考えてみては?

「葬儀」について今一度考えてみては? 公的事業と商業的事業の違いとは、「利益率の違い」が実に大きいところだと思……

お酒で記憶が飛んだら要注意

過度に飲みすぎておられませんか? つい最近の話になります。朝の7時ぐらいだったと思いますが、友人から電話がかか……

自分の都合

人間関係に嫌気をさしていませんか? 世の中には、色々な人がおります。 「非常に献身的な人」から、「すぐに自分の……

何事も平生(へいぜい)が大事

「今」という時間が大事なのです おおかたの人は、なにか事が起こってから慌て出す。そして、後悔をする。 例えば、……

自分ばかりにならないために

小さな嘘でも、積み重なるとどう思われますか? 私の知り合いで、少し嘘をつく傾向のある人がいます。 とにかく厄介……